率直な気分

 

最近、人と会っていて

ようやく気がついたことは

 

マイナス志向って

その人の性質だと誤解してたこと

 

でも違ってるってわかってきた

 

その人の人生では未来に期待しない方が

きっと結果的にコストがかからない

 

精神的な落ちこみもない

 

省エネで生きられる

 

そういう人生の戦略、もしくは生活習慣

 

きっと過去になんかあったんだろう

.

.

 

 

でも自分は伸びしろや可能性

未来に期待してるから

生産性のある人と関わっていきたい

 

自分にとってはマイナス志向は必要がない

 

年齢なんて関係がない

 

 

 

別に特別なこと言っているわけじゃない

 

悲観的な人にしてみれば

その人にとって未来ってもう「現在」なんだ

決定されたもの、諦めてる

 

でも未来って縛られるものじゃなくて、創るものだと思うんだよね

 

マイナス志向って本人だけじゃなくて

周りにも伝染させる

 

お互いWin-Winの関係じゃないと

関わる意味がない

 

人を肯定すること

他人の長所をすぐに発見できること

 

そういう人って自分に自信と余裕あると思う

 

足引っ張られてると思ったら

俺ならすぐ切っちゃうね

 

逆に自分が断捨離されたら、それは自分の責任だと思いますけどね

 

率直な本音でした

たまにこういうこと書くこともあります😉